Just because

ニュージーランドでのワーホリ体験記を綴ってます。

17.8月の目標はReadingとお仕事

こんばんは、エイミーです。

ここ最近ずっとハンバーガーやポテトが食べたくて仕方がなかったので、お金がないくせにWendysでマッシュルームバーガーとポテトを買いました。欲望に忠実過ぎて草。バブルティーも飲んで・・・もう今週何も買えない。笑

f:id:wonder_world:20180802205119j:image

もう8月ですね!1ヶ月があっという間に過ぎてゆく・・・ということで、7月の目標がどれだけ達成できたか見てみましょう☆

 

■7月の目標

✔️家を決める

✔️銀行口座開設(自分でする)

✔️働くための番号取得(自分でする)

✖️お仕事ゲット

✖️ハリーポッターを半分まで読む

✔️ボランティアでも教会でも、なんでもいいので参加する

 

お仕事は結局ゲットならず。前回のブログのカフェ、突撃しました。

wonderxworld.hateblo.jp

 

『なんでもします、給料もラテアートができるまで入りません。必要なら学校にも行きます!雇ってください!』と懇願しても、ダメなものはダメで・・・流石に帰りに涙出そうでした。NOの一点張りだったんで・・・でもまだ諦めずにCV配り続けてます。徐々に神経が図太くなっているのを日々感じてます。笑

しかし連絡が来るのは、10件に1件落とすカフェではない場所。それでも金銭的に余裕がないので、受けるつもりでトライアルを受ける日々。

面白いほど絶望と希望が毎日味わえます⭐︎

 

ハリーポッターも読むどころかフラットに引っ越して以降触ってもおらず・・これ、本当にダメですね。本当にダメなんです。実はわたし、リーディングが驚くほどできません。本音を言うと、やる気がありません。というか、やらなくちゃいけないのに、何からやればいいのかわからない・・・?

 

先日、TOEICの模擬試験を自分で時間を計って受けてみたんです。リスニングは81/100だったので8割正解でしたが、

リーディングがPart5だけで15問間違える事態

”日本人がグラマーできる説”根底から覆すレベルでReading非常事態宣言。

 

去年行っていた語学学校でも、

先生『あなたは、ListeningとWriting、Speakingはレベル5だけどReadingだけがレベル4なの。でも科目でクラスを分けられないからレベル5に入ってもらうわね。もしかしたらReadingがついていけないかもしれないけど、大丈夫?』

と言われ、レベル5のクラスに入ったんですけど、Readingだけ明らかに遅い。遅いなんてレベルじゃなくて、みんなが読みおわっても1人だけ読み続けてる状態が卒業まで続きました。あの頃はペンギンリーダーズの本を読みまくったんですけど、結局Level3あたりが限界。リスニングのCDがあれば、読める本もあったんですけどね。音に頼らずに理解できるようになりたいものです。

 

というわけで、8月の目標!

 

◼︎8月の目標

お仕事ゲット

TOEIC(Reading)の勉強を週5日3時間ずつ

グッドプレイス(シーズン1)を英語音声字幕で理解できるようにする

Breaking News Englishを週に7記事は読む

breakingnewsenglish.com

 

このサイトは、カナダのカレッジの先生に教えてもらいました。

リスニング、クイズもあるうえにレベル分けもされていて、先生が授業でこれを使うこともあったみたいです⭐︎

 

ちなみに英語学習を始めた当時(語学学校で幻といわれていたレベル1にぶち込まれ、ABCから勉強開始した当時。笑)よく使っていた英語学習サイトがこれ。

lyricstraining.com

音楽が好きなわたしにとってはもってこいの学習方法でした。暇さえあればステイ先でもイヤフォンで聞いてました。このサイトのおかげで、苦痛でしかなかった英語が、少し楽しくなったのは確かです。

ただ、音楽の歌詞は文法的にはよろしくない部分があるらしいので、初心者にとってはあくまでリスニング力を鍛える目的で使用したほうがいいのかなあという感想。

 

 

自分にあった勉強法が見つかれば早いのかなあ〜と思います。

わたしはそれを対Readingで見つけたい・・・( ;  ; )

ハリーポッターはとりあえず・・・

保留!

 

 

f:id:wonder_world:20180802205257j:image

ビーチに遊びに行ったらいっぱい犬がいて幸せな気持ちになりました♡