Just because

ニュージーランドでのワーホリ体験記を綴ってます。

13.1日進んで2歩下がるけど気にしないことにした

少しだけご無沙汰です、こんばんは、エイミーです。頂いた魔法の粉とブロッコリーを混ぜたら最高に美味しかったです(*´◒`*)ハマる!

f:id:wonder_world:20180720161149j:image

お昼ご飯・ブロッコリー🥦笑

 

さて、色々あったようななかったような1週間。アルバイト先、見つか・・・りま・・・???という、なんとも宙ぶらりんな状況真っ只中です。というのも、再度トライアルを受けたら、採用して頂けました。このときは本当に嬉しかったー(*⁰▿⁰*)/

 

が、それから音沙汰がなく・・・笑

 

ワーホリあるあるらしいので気にせず次を探すことにしました。とても親切なフラットメイトさんが情報をくれたので、明日はそこにCVを落としに行ってきます!受かりますように!

お金大丈夫なの?と聞かれますが、友達0のため外に出ない生活、さらに食事はパン、玉ねぎ、卵、白米、インスタントラーメンのみを繰り返し食べる生活なので、そこまでお金がかかりません。ただそろそろ毛穴の開き具合がヤバいので、きちんと生活したいなあとは思ってます。美味しいコーヒーも飲みたいです。あ、書いてて涙でそう。笑

 

 

 

ニートなので、時間がいっぱいあるんですよね。で、Netflix見たりNetflix見たり散歩したりしてるんですけど、最近思ったのが、わたし英語自体を仕事にしたいわけじゃないということ。翻訳いいなあと思ってたし、帰国したら学校に通うつもりでいました。でも、わたしにとって翻訳の何が1番魅力的だったかというと、在宅でできそうだから。それだけ。冷静に考えるとわたしの英語力とやる気だけでは天地がひっくり返るレベルで難しい。ズバ抜けた“好き”とか“情熱”があれば別なんですけど、それがないんです。できるかできないか、チャレンジする価値はある。けど、今じゃない。生活が安定するのが先な気がしてきた。安定なんて、今まで考えたこともなかったけど、今、その日暮らしで仕事も見つからない。今だからなんとかなるけど、70、80歳になったときこうだったら過去の自分を恨むと思うんです。のんびりしすぎ!考えてなさすぎ!って。笑

 

わたしがやろうとしていることは、生活が安定した後、50、60歳からでだって、やる気さえあれば始められる。仕事と並行して学ぶこともできる。なんでも、勉強するのは何歳からだって始められる。体力や若さが必要な職じゃない限り、なりたい職業に年齢は関係ないと思ってます。もちろん、世間がそれを許さない場面も多々あるでしょうけど。

 

とにかく、立てた目標が自分の中でしっくりしてないままここまできたんだなあ、と今更ながらに気が付きました。

 

英語自体を仕事にするのは難しいけど、日本で生活してても英語と関わっていたいとは思うので・・・英会話の受付でもなんでも、日本での就職を考えるとなんだかんだでTOEICの点数が今は必要なんですよね、絶対。英会話の受付なら地元で求人あったし!ということで、やっぱり目標は変わらずTOEIC一択。これも、目に見える目標達成とか、保険みたいなものだけど・・・。ふりだしに戻った感あるけど、不思議と心持ちが違って、勉強できてます。今までノート開くのも嫌だったのに。笑

 

賭けのような未来設計じゃなくて、できるラインのギリギリを責めるのがいいのかもしれないですね。もちろんやりたいこと限定で。在宅でできる仕事は、またおいおい探していこうと思います。55過ぎたら、もう在宅ワークで生きていきたいので・・・それは譲れない・・・笑

 

とりあえずきちんと先のことを考えながらこれからは生きていこうと思います。現実的に。まさか、仕事が決まらず美味しいものが食べられない状況になって、初歩的なことに気付かされるなんて思ってもなかった。ずっと帰りたかったけど、ワーホリ来てよかったです。笑

 

 

 

■7月の目標

✔️家を決める

✔️銀行口座開設(自分でする)

✔️働くための番号取得(自分でする)

△お仕事ゲット

ハリーポッターを半分まで読む

✔️ボランティアでも教会でも、なんでもいいので参加する

f:id:wonder_world:20180720161914j:image

→教会の英語教室に参加できました!日本人がいっぱいいて落ち着いたのは言うまでもありません。元気チャージできたので、仕事探しもう一踏ん張りしてみま〜す(*⁰▿⁰*)

 

今日歩いた場所。

f:id:wonder_world:20180720162002j:image

春と夏が待ちきれませんともー!