Just because

ニュージーランドでのワーホリ体験記を綴ってます。

22.3ヶ月目突入しました

こんばんは、借金生活終了しましたエイミーです⭐︎イエーイ!

f:id:wonder_world:20180828191459j:image

大好きなパッタイ食べました。10$高いけど美味しかったのでよし!

 

仕事について全く書いてなかったので、今回は少しだけ触れたいと思います。

f:id:wonder_world:20180828191558j:image

仕事の内容は、食べ物のサーブ、片付け、ドリンク作り(コーヒー系以外)、レジ、掃除、皿洗いです。至ってシンプル。でも、予約の電話もかかってくるので、それが意外と一番の恐怖です。これは日本でも、日本語でも恐怖だった。恐怖レベル1000

 

わたしは全てにおいてトロいので、そのせいで誰かに迷惑をかけていないか、早くせねばとにかく早くせねば効率良くせねば、先輩の負担を軽くせねば、なんでこんな簡単なことがわたしはできないのか?!?!?!?!と、ストレス1000です。仕事内容はシンプルなのに、なぜわたしは気が付かないのか、気が回らないのか、ダメ人間なのか・・・と、負のスパイラル。それでもなんとかクビにはなっていません。

 

コーヒーに関してですが、マシンを2、3回触って、1、2回ほどコーヒーを作りました。1回目は甘くて美味しいラテでした。2回目は死ぬほど苦いフラットホワイトでした。ミルクのスチームは、水と洗剤で何度か練習しましたが、全くダメYouTubeで見るには簡単そうなのに、わたしは全くダメ。泣

 

カナダに行く前に

Confidence is key.

と言われたけど、未だに何も得てないなあと自分のダメさ加減を再確認。それでも、他でもない自分の道を、自分で選んで歩いてるし、諦めの悪さも今回自覚したので、このまま美味しいコーヒーを作れるようにしがみついていきたい次第。

f:id:wonder_world:20180828191620j:image

 

▶︎最近知った英語

Servirtte ナプキンのこと。ナプキンって言ってよ!と全わたしが心の底から思った英単語。ちなみにティッシュとも類義語。

Ramekin ソース、ディップ等を入れる小さい容器。日本ではつかわない気がする。こっちの人はディップ好きなのでよく使うのかな。

Funnel じょうご。わたしは日本語でも名前聞いたこともなかったけど、大きいボトルから小さいボトルへ入れ替える時につかう道具。一家に一個はあるはず。

 

◼︎8月の目標

  1. ✔️お仕事ゲット
  2. TOEIC(Reading)の勉強を週5日3時間ずつ
  3. グッドプレイス(シーズン1)を英語音声字幕で理解できるようにする
  4. Breaking News Englishを週に7記事は読む

 

1個だけ達成できたけど、その他が・・・明らかに仕事ゲットできて気が抜けてますね。そうです、勉強せずに遊びに行ってました。(ドーン)

マーケット行って、外食して・・・そんなに稼いでるわけでもないのに。お金に対してあまり頓着がないところが長所であり短所です。

 

◼︎9月の目標

  1. NETFLIXを英語音声英語字幕のみ
  2. ハリーポッタをチャプター7まで読む
  3. BBC 6 Minute English(Podcast)
  4. BBC The English We Speak(Podcast)

 

実はもう実践中なので、9月の目標にしてみました。

3、4は家から職場までの通勤時間にながら勉強してます。初日はわからない単語を調べて、ボソボソ音読。2日目以降は通勤時にボソボソ音読。まるで不審者ですが、誰も気にしてません。と、わたしは思ってます♡

1週間毎に更新されるので、1週間毎日同じものを繰り返し聞いてます。アップルミュージックの無料期間が切れて、契約更新しようと思ったけど、音楽聞くより勉強せねば・・・と仕方がなく毎日聞いています。飽きます。なのでたまに台本なし英会話レッスンHAPA英会話を聞いています。この二つは英語超絶苦手なわたしでも楽しく聞けるPodcastなのですごくおすすめです⭐︎

 

全体的に英語に問題があるわたしですが、一番ヤバいのは文法です。

12月にTOEICを受けるけど、それまでに文法どうにか・・・こうにか・・・

f:id:wonder_world:20180828191653j:image

なんにしても、仲のいい友達ができたのは大きい。