Just because

ニュージーランドでのワーホリ体験記を綴ってます。

21.人生初の○○

こんばんは、エイミーです。

仕事が見つかったので、遊びに出かけることができるようになってきました!=更新頻度下がりました。笑

f:id:wonder_world:20180825203901j:image

f:id:wonder_world:20180825204004j:image

f:id:wonder_world:20180825204023j:image

f:id:wonder_world:20180825204033j:image

お金があるからかだんだん綺麗なものを綺麗、楽しいものを楽しいと思える感覚が戻ってきました。笑

 

同時に難聴と目眩はじまったけど(相変わらずストレスに弱すぎる泣)仕事慣れたら治るはず!仕事の拘束時間も短いし、徐々に精神的にも強くなりたい。ストレスに強くなるには・・・

 

 

さて、今回は私の身に起きた些細な事件をお話しします。

 

結論から言うと、仕事見つかって生活が安定してくるかと思いきや、まさかの借金してました・・・海外で・・・(⁰▿⁰;)

 

銀行に行き明細をもらったのですが、遡ること7月中旬。それから約1ヶ月お金を借り続けていました。2ドルでマフィン買ったり、3ドルでジュース買ったり、金額は可愛いけどちりつもで結局40ドルほど。爆

 

なぜこうなったのか。

その原因がニュージーランドで普及しているエフトポスっていう、銀行口座直結のデビットカードみたいな存在です。

それを、わたしも買物の際にちょいちょい使ってたんです。日本とは違って、海外ではカードでお買い物を結構します。凄く便利。

 

そして、エフトポスは【お金が底を突いたら使えなくなる】って聞いてたので、安心して使ってました。使いすぎないように、あまり入れてなかったんです。それなのに、

 

7月中旬「意外とお金残ってる〜☆いえ〜い!」

 

8月初旬「まだお金ある〜こんなに入ってたっけ?」

 

8月中旬「いやちょっと待てこれおかしいだろ

 

ってなって口座見たら、ODの文字。

調べるとOVERDRAFTと言って、簡単に言うと借金状態。

 

銀行に行ったら、OD分入金したら大丈夫だよーとのこと。「これみんなこうなるの?申し込みとか必要ないの?」って聞いたけど英語わからなくて撃沈。笑 多分、some of peopleはこうなるみたいなこと言ってたけど・・・唯一わかったのは、底尽きたら今度から通知が行くようにするわね〜と言われました。そういう設定はあるのね。

 

重々言われたのが

「アカウントチェック逐一してね!」

 

おっしゃる通り。笑

 

ちなみに借金抱えてる月は清算したとしても月末に5ドル引かれます。借金地獄負のスパイラルを断ちたい方は、月を跨ぐ前に清算してくださいね。笑

 

 

そして、その後再び借金をしてしまったオチでございます。

もっと余裕を持って生きるのが9月の目標です☆

 

ちなみに今回はバスカード

バス運賃、一体いつ値上がりしたんだよ・・・

 

で、オンラインで入金しようと思ってバス会社に電話して必要な番号を聞きました。実は1回目の電話で聞いた番号だとはねられて(もちろんわたしの聞き間違い)、もう一度電話かけたの。2回目は大丈夫だと思ったのに結局はねられ明日の朝図書館でチャージ・・・できるのかな(´;ω;`)

f:id:wonder_world:20180825203031j:image

↑努力はしたけど、AとEとIが・・・笑

アルファベットも数字も全部知ってるのに、なんで聞き取れないのか不思議でならない。

悔しさと切なさを抱えつつ明日の休日は掃除洗濯をします。泣

勉強もっとします。泣