Just because

ニュージーランドでのワーホリ体験記を綴ってます。

20.仕事ゲットまでの道のりって?

お久しぶりです、エイミーです。

日本はお盆休みだそうですね。

気づけば2年間もお盆を体験していません。笑

f:id:wonder_world:20180815174826j:image

さて、クライストチャーチに来てはじめてイベントというイベントに行ってきました(*⁰▿⁰*)

f:id:wonder_world:20180815174922j:image
f:id:wonder_world:20180815174928j:image
f:id:wonder_world:20180815174938j:image

普段、ほとんど人を見ないクライストチャーチのどこからこんなに人が集まってくるのかわからないくらい人だらけでした。笑

寒かったけどすごく綺麗だったし楽しかった〜(о´∀`о)

 

さて、連日ダラダラと綴ってきた就活の現状。

 

なんと、

カフェのお仕事ゲットしました!

 

粘った甲斐がありました。

すごく嬉しかった( ;  ; )

 

結局、要した時間は5週間。(※到着後1週間は銀行開設、IRD番号取得等に時間を費やしたのでカウントしていません。)

ばら撒いたCVは40枚、ネットアプライも含めると50いかないくらいアタックしました。

 

カフェからの連絡は、知り合いの人に紹介してもらった2件(内1件に採用されました。)、そしてつい先日別のところからも1件連絡を頂きました。ちなみに、その他のジャパレス等は、これまでのブログで記した通りです。笑

 

 

◆5週間ニートだったわたしが思う仕事ゲットのポイント◆

  1. 時期を見定めるべし!
    観光シーズンの夏、そして夏前が比較的多いとされています。5月〜7月に仕事探しをすると、大体1ヶ月前後要するみたいです。(※当社比)

  2. 目標を口に出すべし!

    わたしはとにかく「カフェで働きたい」と、会う人会う人に言いまくってました。言葉に出して、有言実行できるような環境を作り出すことが、わたしにとっては重要だったし、それが今回功を奏しました。

    ちなみに、ワーホリを実行できたのも「ワーホリに行く」と、誰彼構わず言いふらして、半ば後戻りできない状況を作ってました。笑

  3. お金に余裕を持つべし!

    お金に余裕がなかいと仕事を選んでられません。でも仕事を選べるのはビザの期限が長い渡航直後だからこそできること!これがすごく大事です。大体、英語が不自由な時点でネイティブには勝てません。特別なスキルもない人にとって、それ以外で勝負できるのはビザの長さだけ。つい最近、それに気が付いたおバカはわたしです。

    ちなみに、オークランドは冬でもお仕事があります。某日本人向けのニュージーランドサイトも、オークランドだけは常に求人がある状態でした。わたしはそれを知らずにクライストチャーチへ来てしまったがために、焦燥した日々を過ごしてました。結論からいうと、お金がない+冬に仕事を探す方は、心からオークランドをオススメします(´;ω;`)!

 

 

以上が、わたしが思ったこと、やって良かったことです。

 

採用していただいたカフェは、ありがたいことに、親切な方々に助けていただいて得たお仕事なのでわたしが頑張ったわけではありません。本当に運が良かっただけです。

 

せっかくいただいたチャンス、精一杯頑張ろうと思います。というか、まだスタートラインに立ったばっかりなんですよね。カナダの時は、スタートラインに立つまでは難なく進みました。スタートラインに立って、走り出した後が辛かったなあ・・・笑

f:id:wonder_world:20180815182406j:image

これは違うお店の珈琲。笑

 

最終目標は、美味しい珈琲作れるようになること!

 

ま、まだエスプレッソマシーン、2回しか触ってないんですけど・・・笑

あと3ヶ月以内に基本はマスターしたいので、平行してバリスタコース行きたいなあ・・・と思う冬の終わり。